06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/27(Sun)

『旅を――、続けなくちゃ』

「百万円貯めて、転々としてるんです」

「自分探し、…みたいなものですか?」

「いや、むしろ探したくないんです。探さなくたって、嫌でもここにいますから」




百万円と苦虫女』という映画を観てきました。

海、山、郊外の街(←ていうか上尾じゃん!)という風に話が進んでいくのですが
「山」編があまりにも神で、とてもおもしろくって良かったのですけども
郊外の街はどちらかというと甘酸っぱいお話でしたので
ちょっとどうしていいかわからなくなったりしました。大学生リアルー。

蒼井優さんの演技が神でした。
すごいなー、そうよねー、そういう時ってそういう感じに泣くよね、というふうに
なんだか無闇に共感してしまう、でもありふれた感じではなくぴかっと輝いてる、みたいな。
不思議な女優さんです。


テーマは、観たひとによってずいぶんと変わってくるような気がします。が。
自分自身と向き合うには、結局そこにいて
他人ときちんと向き合わなくっちゃいけないんだな、というか
そんなようなことを考えたりしました。

予告編の中に、いちばん上に書いたような台詞があって、
その周辺の会話と、山あいの村の話がすごく良かったので満足です。


蒼井優さんがお好きなら、是非。



(ああ!でも単館上映っぽい!!)
00:06  |  ふつうの日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/25(Fri)

埼玉県民多し??

ブログで熊谷祭りを繰りひろげたら、
なんと、熊谷近郊の方が結構たくさん読んでくださってるみたいで
ありがとうございます(もちろん他の地域で読んでくださってる方も!)

なんかね、たぶん歴史のある街が好きなんですね
メイが生まれたのが尾道とか倉敷とかあの辺りなので
お祭りとかお寺とかを見ると、なんだか落ち着きます。


またいろんなところへいくぞーヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ
00:44  |  ふつうの日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/23(Wed)

熊谷最終章 特にオチはありません

確かにね、確かに駅のところに「うちわ祭り」というのが書いてあった気はしたんです。
ただ、メイがあまりにも八木橋に夢中になりすぎていたため
うちわ祭り? うん、まあ歴史のある街だし夏祭りくらいはあるでしょう
くらいに流してしまっていたのです。

だってうちわってこれだよ

なんかちょっと涼みたいなぁくらいの規模だと思ったのですよ
「うちわ祭り」って。

たとえばそれが「エアコン祭り」だったら
お近くの電器屋さんへどうぞ!みたいなテンションじゃないですか。
この夏もパ○ソニック特選品フェアー!みたいな感じですよ。完全に。


うちわ祭りはちがった。(参考ページ

Image2291.jpg

勇壮すぎる
関東一の祇園祭だそうです。

あの、ね、一言で言うと、
人が落ちて死んだりしない程度にマイルドなだんじり祭りと申しましょうか。

山車の上になんかフィギュアっぽいものが乗っていますが、
神武天皇とか日本武尊とか熊谷次郎直実とかのお人形らしいです。

フィギュアの乗ってない山車の屋根には人間(3次元)が乗っています。
てっぺん、ちょっと楽しそう…。

知らなかった。メイがもともと埼玉生まれではないにしても、
同県内にこんなでっかいお祭りがあるなんて。

しかも偶然!

これはあれよ、熊谷の八百万の神が
メイを歓迎してくれているのね!
(違います)

テンション爆上げで山車についてっちゃうお祭り好き御苑生。

Image2301.jpg

けんかみこしに(メイの生まれた地元にはあったんじゃ…)なるかと危惧いたしましたが
何か山車にも交通ルールがあるらしく、おだやかに列をなす隊列。

で、どこに行くん?八坂神社?
ていうか八坂神社ってどこにあるの??
せっかくなのでおまいりがしたい。山車に付いていけばわかるのかしら?

……

(勉強不足の)メイの予想は間違っていました。
なぜなら、うちわ祭りはなんと3日このテンションで続くのです。

わくわくしながら山車の群れに付いていったメイが目にしたものは


熊谷駅前でした。

Image2311.jpg

なんか集めてみんなで演奏するらしい。太鼓やら小さい銅鑼みたいな楽器やらで
駅前ロータリーがものすごい大音響につつまれています。
10台以上あろうかという山車が駅前大集結。
山車の上の人形が「歴代ライダー大登場!!」みたいになってる。

熊谷かっこいい。かっこいい。見直した。
そして八木橋ありがとう八木橋。
八木橋専用商品券という謎の代物を友人からもらわなかったら
こんな大きなお祭りに偶然出会うこともなかったわけです。
出会いってすばらしい。八百万の神万歳ーーー!!

結局八坂神社がどこにあるかはわからなかったのですが、
何か満足したので帰途につくことにしました。

来たときと逆の順番で流れていく駅たち。
行田。吹上。北鴻巣。鴻巣。北本。桶川。北上尾。上尾。宮原。大宮。さいたま新都s(ry

途中でメイ、生まれて初めて電車のドアを手動であけました。感動ー!


さいたまって広いなあ。
県内いろんなところに行ってみたいと思いましたよ。
下車した駅で、スイカを改札に読ませたら

乗車運賃:1110円

って出て倒れそうになったのも良い思い出です。

往復で二千…、


考えないでおこうか。



(なっがいのにここまで読んでくださってありがとうございました!ちゅっちゅ!
01:35  |  ふつうの日記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/22(Tue)

【熊谷3:閑話休題】それは罠だよ!スネーク!

<最初に書いておきますが、今回の記事はメタルギアシリーズをご存知ない方には
 少し置いてきぼり感を感じてしまう内容かもしれません。
 でも好き勝手やっちゃいます、ごめんなさい!>



無事に商品券使用ミッションを遂行した後、メイはふと思いました。

暑いし、ここ来るまで何も飲んでないし、のどかわいたー。

というわけでオサレな喫茶店などはないものか。

フロアガイドフロアガイド。

・・・・・・むッ!?

Image2271.jpg

・・・・・・「らりるれろ」だとッ!?

解説すると、「らりるれろ」というのは、かの偉大なゲームデザイナー
小島秀夫監督の手によって世に送り出された素晴らしいゲーム
メタルギアソリッド」シリーズにおいて
なんか死ぬほど重要な?てかラスボス的な?存在の何かのコードネームなのである。

ちなみに、メイはこのシリーズに出てくる「オタコン」というキャラクターを見ているだけで
(あ、いや、どっちかっていうと声を聞いているだけでと言うか…)
白米3膳食べれちゃうくらいのファンだったりします。オタコンかわいいよオタコン。



周波数141.12

スネーク:「オタコン、・・・・・・『らりるれろ』の本体と思しき場所を見つけた。周辺データをくれ」

オタコン:「スネーク、これはやつらの罠かもしれない! 気をつけて!」 



脳内でオタコンと幸せな緊張感のある会話を交わしつつ
御苑生スネーク、現地到達。

Image2261.jpg

ロゴがちょっと剥げかけているような気がしますが、
世界経済を裏で牛耳るような何か巨悪なものではなく、
もちろんヒゲマッチョなおじいさんに突然ガチ格闘を申し込まれることもなく、

とってものどかな喫茶店でした。

御苑生スネーク:「すいません、レアチーズケーキ、紅茶とセットで」

お店のおばちゃん:「あらごめんなさいねッ、
レアチーズとパンプキンタルトとチョコレートケーキとシブーストはもう終わりなんですよぉー


  


御苑生スネーク:「あ…… そしたら、えっと……モンブランは、あります?あ、じゃそれで」


…………

20分後。


周波数141.12

オタコン:「スネーク!大丈夫だったかい!?」

スネーク:「ああ。モンブランはなかなか美味かった。あと、紅茶もポットサービスだった」

オタコン:「……」




そろそろいろいろなところから怒られそうな気がしてきたので
メタルギアネタはこのへんで自粛することにしますが、
とりあえず一階に降りて
(ほんとは地下にもいいお店があったみたいですね…!ラスク買いたかったなぁ)
外に出てみました。

すると、

Image2241.jpg


なぜか八木橋の目の前に御神輿?山車??登場。

え、お祭り!?

続きます。

22:43  |  ふつうの日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/21(Mon)

風の谷の熊谷直実

↑「くまがやなおみ」さんじゃなくってよ。「くまがいなおざね」公ですよ。

思い立って2時間くらい後。

熊谷駅着。

高崎線に50分間乗っていたのも生まれて初めてです。
上尾から先は本当に未知の世界であった。
行田とか鴻巣とか、聞いたことはあったけど初めて通った。
ああ、昔埼玉県民かるた?かなにかで見た地名だなあ、と思いました。

メイ本当に埼玉県民なのかどうか自分で疑わしくなりましたが気にしない。

実は八木橋の最寄り駅は熊谷駅ではなく、
そこからさらに秩父鉄道か何かに乗って一駅というのを下車してから知って愕然としたのですが
なんかバスがあるみたいなのでもうそれに乗ることにしました。この時点で鉄失格。

バス。
20分後らしい。
どうしようかと思いましたが駅前のミストシャワー?のおかげで溶けませんでした。

熊谷、なんでも最高気温の高さで街アピールをしているらしい。
「あついぞ!熊谷」Tシャツとかつくってるらしい。
だから当然暑さへのフォローもわすれない。
駅前の庇?みたいのからぷしゃーと霧状の水分が放出されているのです。
やるね、チームマイナス6%。

とかなんとか思っていると(そして浴衣の方がやたらと多いなと思っていると)
バスが来たのでのりました。熊谷寺前という停留所まで5分くらい。

着いた、着いたぞ。

見たまえ。

Image2281.jpg

これが八木橋だ。

Image2251.jpg

中は普通の百貨店です。涼しいです。

「あついぞ!熊谷Tシャツは売り切れました」って
エスカレーターのところに書いてあった。ざんねん。


食器売り場にWEDGWOODがあったのでティーカップを買うことにしました。
商品券と言っても三千円分しかないのであとは自費です。
メイ、遠まわしに熊谷の経済に貢献。ほめて!ほめて!

続きます。
00:39  |  ふつうの日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/20(Sun)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・八木橋

数ヶ月前、おともだちからこんなもんをもらいました。

Image2231.jpg

百貨店の商品券三千円分。

しかし

使えるのは八木橋百貨店のみ。

どこだよ!!八木橋!!
そしていったいなんでこれをメイにくれるんだよ!!

友 「え、御苑生さん埼玉に住んでるじゃん。わたしわからないから使って」

え、八木橋とやらはさいたまにあるの?


調べてみた。


八木橋百貨店
(なんか今のトップページにまひる朕師匠に似たひとが…笑)

く、熊谷ピンポイント?
メイ埼玉県民だけど熊谷とか行ったことないんですけど…

熊谷ってあれだよね?
最高気温40度とか超えちゃうところだよね?

オッスオラワクワクしてきたぞ!!(えええええええ

というわけで、連休だし(←ぜんぜん無関係)、
八木橋のみを目的としてこの猛暑の中、さらに暑い熊谷へ行ってみることにしました。


ああなんか去年の突然長野行を思い出す!!
こういう微妙旅行が大好きです。待て次号。
23:20  |  ふつうの日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/20(Sun)

「ないある」第5回できましたー♪

天才募集中のコーナーに、アレンジの神がぞくぞくと舞い降りている
ないある第5回目でございます。

Webラジオ「ないある」(御苑生メイ&倉田まりや)

何故か今回より先輩後輩ごっこが軽く催されていますが、
楽しそうに偉そうぶるたまちゃんがなんかメイのツボなのでどうぞご理解ください(笑)
レッスンではたまちゃんが2年生で、メイが1年生なのはホントなんですよっと

メールを送ってくださっているのになかなか採用されない方、ごめんなさいっ
できるだけたくさんの方が採用されるようにがんばりますっ
メールは私信まで全部全部目を通してまっす!
私信とネタの切れ目がはっきりしていたり、短くまとめてあったりすると
採用率があがるかも

でも長いメールも個人的には好きですすみません…
03:00  |  お仕事とか告知とか。  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/18(Fri)

浴衣のひとがふえてますなぁ

夕方ちょい前くらいに(特に土日とか)電車に乗ると、
浴衣をきたおねえさんをちらほらとお見かけします。

なんのおまつりだい?(江戸っ子のまね)

ここ数年浴衣を着ていなく、またメイは着物の帯的なものが
とても苦しいと思ってしまう人なので新作もなかなか買えず。

と思ってたんだけど、あれ、ちゃんと着るとわりと平気だったりしますね。
自分で着られるようになるといいなー。


殿方的にはやはり浴衣は萌えポインツなのですかね?
コスプレと同じようなもんですか、というかコスプレよりもメジャーな萌えですか。


メイ的には、そう思われていると思うと気恥ずかしくて余計に着られない感もあります。
え、狙ってる?狙ってる?みたいな。ええ?考えすぎ?
だってなんか、普段と違う自分を見て?みたいな?え?どうなのそういうの?
な、なんかそういうのはむやみに恥ずかしいなあ。
エロゲーの台本読むのの100倍くらい恥ずかしい。本気で。
正直メイド服の写真を晒してる人が言うことじゃないと思うけど!でも!ああ!!
22:41  |  ふつうの日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/15(Tue)

ただいまおかあさんの家で

千寿たんに新しいデオドラントトイレに慣れていただきましょうキャンペーン実施中。

Image2101.jpg

なんかおっきなはこがきたよ。

Image2111.jpg

はこだいすき あたらしいおもちゃ?


Image2121.jpg

おもしろいからお砂入れないでこのままあそんでよ!!




そういうわけにはいかぬのだよ。



このあとお砂を入れたら超ふきげんになり
やたらとお砂を蹴ってちらかしてくれました。

とりあえず、「して」はくれるので助かります…ありがとねー千寿ー
01:15  |  ねこー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/14(Mon)

萌日記のときの

Image2081.jpg

収録の友。
「モンハンP2Gドリンク」

回復薬のグラフィックがついてましたが
どっちかっていうと強走薬に近いような気がします。集中力が保てるぞ
23:12  |  ふつうの日記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/13(Sun)

舞台を見に行きました

Image2201.jpg
夜なのでなんかクリスマスチックですが夏です。小劇場です。
メイはおともだちの関係などでよくこの劇場に見に行くのですが
いつも階段の場所がわからなくなってスタッフの人に
「あの、階段そちらです」と言われます。今日も言われました。ぷぎー

派手でもなんでもなく、堅実なお芝居をしている方なのに
じわじわと良さがわかってくる!みたいな役者さんがいらっしゃって
自分の中の誰かが「いいなあああいうの!」って叫びました。

全体的にはコメディーです。とっても良い話。
小劇場にしては長めと書いてありましたが、面白かったのでぜんぜん気にならず!
最後まで集中して超たのしみました。
設定の関係でナレーションがちょいちょい入るのですよ。
そこはプロ仕様の耳(耳だけはね☆)で聞かせていただき
ふむふむメモメモ(頭のなかでね!)とお勉強させていただきました。

あーーーーーいいなーーーーー舞台やりたーーーーーーい
実は数年前にこっそりやってたんだけど
あーーーーーやりたいなあああ
正直超たいへんなのはわかってます。まず体力をつけるべく!走るのだ!


★★★




↑ぜんぜん余談ですがちょっと前にまおまおとクエストに行ったときの物欲リスト
このあとほとんど手に入れました。ほほほ。まおまおありがちゅうでした。
22:56  |  ふつうの日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/11(Fri)

へんな時間におきてしまった…

最近、「電池切れ」で帰った後ばたんと気絶してしまうのですが
(ごはんも食べるし歯とかもみがくけど!電気はつけっぱなしになっちゃう!)
眠りが浅かったりすると、3時とかに起きてしまいます。こまります。
今日も起きてしまいました…。いま朝の5時です。
怖くて二度寝できないよう。昼まで寝ちゃったらとか考えてしまうよう。

あとさっき気づいた。
レイトン教授と悪魔の箱、途中でとまってる。
なんか紙に書いて計算しなきゃいけないっぽいなあと思ったところでとまってる。
あと世界樹の迷宮2がとまってる。
つるつるすべるフロアのマップがまるで分からん上に敵が強くてとまってる。


いやあまだまだメイを待っているものがたくさんあるなあ
お外で事故とかにあわないように気をつけないといけませんね。
06:08  |  ふつうの日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/09(Wed)

ぎゃこらじさんありがとうございます

「今日放送のぎゃこらじでメイメイのこといっぱい話してるのー
と倉田まりやちゃんから教えてもらったので、早速聴いてみました。

メイの話題に行く以前に、冒頭のミニドラマですでにミルクティー吹いた。
いいないいなー!!金田師匠の役いいなー!たまちゃんも!うはは

萌えた。

ぎゃこらじは元気になるので良いラジオです

「Galge.comラジオ」
バナーがエロス。


そして、萌日記の宣伝をいっぱいしてくださってありがとうございます
感謝してもしきれませぬうう。
23:14  |  お仕事とか告知とか。  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/06(Sun)

『わからないにもほどがあるッ!!』第4回

メイメイ×まりやの『わからないにもほどがあるッ!』第4回ができました

Webラジオ「ないある」(御苑生メイ&倉田まりや)

天才、超募集中。

歌をつくろうとしております。
倉田まりやちゃんは歌三昧だな、最近。アイドルのようだ!!よかったじゃないか!!
メイもせいぜい足をひっぱらないように歌う予定です
何も考えずに「すてきすてき!!歌う歌う!!」言ってますが大丈夫なのでしょうか。
とりあえずまたヒトカラの日々のような気がするぜ


最近勉強のためにいろいろとWebラジオを聴いたりしていますが(たくさんあるねえ!)、
基本、疲れた人が元気になるようなラジオが一番いいのではないかと思いました。
ので、聴いてる方を元気にできるようなラジオをつくるべくがんばろうと思います。

ちゅ、抽象的でゴメンナサイ

具体的なことは…いろいろ、考える必要もあるかと思いますが
地道にやっていきますので、どうぞ末永く見守ってやってください
20:45  |  お仕事とか告知とか。  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/03(Thu)

メイにはチキンスープがお似合いなんだぜ

Image2091.jpg


や、スープじゃなくて…


ほうじ茶ミルク


駅にある、紙カップで出てくる自販機に普通に売っていました。
気になったけど、気になったんだけど…!!最後まで買う勇気がでませんでした
チキン!!メイのチキンめ!!

15分くらい電車待ちがあったらなー買ってたかもしれないんだけどなー(言い訳


どんな味なのでしょうか…想像つかぬ…
13:37  |  ふつうの日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/01(Tue)

いつぞやぷらてぃあ放送局で紹介した

Image2061.jpg


『冒険王・横尾忠則』展のチケットです。
チケットでなんとなく雰囲気がわかっていただけるでしょうか。

Image2071.jpg


↑魔除猫。
どう撮りなおしてもピントがあわないいいいいいいいい
もうあきらめました…
確か黒と白と赤と金がいました。
大仏様スタイルもあるのですが、メイ的には半跏思惟像が一番好きなので
一回でコレが出たから嬉しかったです

半跏思惟像はすごい。あのポーズは綺麗だと思います。最初に考えた人は誰なのだろう?

奈良に行くと阿修羅像を絶対見に行きます。
というか八部衆の像はとんでもなく素敵ですよ!!
『レプリカント』とかに載ってるフィギュアみたいな感じ

日本人は昔からああいうのが得意な人がいるのだなあと思います。
メイ三次元の造型は奥行きの感覚が全然わからなくて、図工の時間とか
えらいヘンなことになっちゃうので、フィギュアモデルとか作れる人はほんと尊敬です。



あ、横尾忠則先生展の話だった。
えっと、絵画がカオスでした(笑)夢の絵がむちゃこわかった…
『平凡パンチ』(だったかな?)の表紙のデザインがいろいろ超ステキでした。
世田谷美術館は広くて天井が高くて、周りがいのある良い美術館だと思います。
初めて行きましたが、また行きたいなあ。
企画展がマニアックでブルブルしますがあたらしい自分を発見するには良いのかもしれませぬ。
13:31  |  ふつうの日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
