03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/23(Wed)

熊谷最終章 特にオチはありません

確かにね、確かに駅のところに「うちわ祭り」というのが書いてあった気はしたんです。
ただ、メイがあまりにも八木橋に夢中になりすぎていたため
うちわ祭り? うん、まあ歴史のある街だし夏祭りくらいはあるでしょう
くらいに流してしまっていたのです。

だってうちわってこれだよ

なんかちょっと涼みたいなぁくらいの規模だと思ったのですよ
「うちわ祭り」って。

たとえばそれが「エアコン祭り」だったら
お近くの電器屋さんへどうぞ!みたいなテンションじゃないですか。
この夏もパ○ソニック特選品フェアー!みたいな感じですよ。完全に。


うちわ祭りはちがった。(参考ページ

Image2291.jpg

勇壮すぎる
関東一の祇園祭だそうです。

あの、ね、一言で言うと、
人が落ちて死んだりしない程度にマイルドなだんじり祭りと申しましょうか。

山車の上になんかフィギュアっぽいものが乗っていますが、
神武天皇とか日本武尊とか熊谷次郎直実とかのお人形らしいです。

フィギュアの乗ってない山車の屋根には人間(3次元)が乗っています。
てっぺん、ちょっと楽しそう…。

知らなかった。メイがもともと埼玉生まれではないにしても、
同県内にこんなでっかいお祭りがあるなんて。

しかも偶然!

これはあれよ、熊谷の八百万の神が
メイを歓迎してくれているのね!
(違います)

テンション爆上げで山車についてっちゃうお祭り好き御苑生。

Image2301.jpg

けんかみこしに(メイの生まれた地元にはあったんじゃ…)なるかと危惧いたしましたが
何か山車にも交通ルールがあるらしく、おだやかに列をなす隊列。

で、どこに行くん?八坂神社?
ていうか八坂神社ってどこにあるの??
せっかくなのでおまいりがしたい。山車に付いていけばわかるのかしら?

……

(勉強不足の)メイの予想は間違っていました。
なぜなら、うちわ祭りはなんと3日このテンションで続くのです。

わくわくしながら山車の群れに付いていったメイが目にしたものは


熊谷駅前でした。

Image2311.jpg

なんか集めてみんなで演奏するらしい。太鼓やら小さい銅鑼みたいな楽器やらで
駅前ロータリーがものすごい大音響につつまれています。
10台以上あろうかという山車が駅前大集結。
山車の上の人形が「歴代ライダー大登場!!」みたいになってる。

熊谷かっこいい。かっこいい。見直した。
そして八木橋ありがとう八木橋。
八木橋専用商品券という謎の代物を友人からもらわなかったら
こんな大きなお祭りに偶然出会うこともなかったわけです。
出会いってすばらしい。八百万の神万歳ーーー!!

結局八坂神社がどこにあるかはわからなかったのですが、
何か満足したので帰途につくことにしました。

来たときと逆の順番で流れていく駅たち。
行田。吹上。北鴻巣。鴻巣。北本。桶川。北上尾。上尾。宮原。大宮。さいたま新都s(ry

途中でメイ、生まれて初めて電車のドアを手動であけました。感動ー!


さいたまって広いなあ。
県内いろんなところに行ってみたいと思いましたよ。
下車した駅で、スイカを改札に読ませたら

乗車運賃:1110円

って出て倒れそうになったのも良い思い出です。

往復で二千…、


考えないでおこうか。



(なっがいのにここまで読んでくださってありがとうございました!ちゅっちゅ!
01:35  |  ふつうの日記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

歓迎、メイメイ!!
熊谷の神さんに祝福されたメイメイに うちわでかんぱーい!

POMPOOM | 2008.07.27(日) 07:06 | URL | コメント編集

●八坂神社知ってます

八坂神社ですか?まかせてください
八坂神社は四条通を東へ突き当たったところに……すいません、そりゃ京都の話です

しかしこういうお祭りはなんと言いますか、血が騒ぎますな
日本人のDNAがそうさせるんでしょうねー
KEI | 2008.07.27(日) 10:19 | URL | コメント編集

カッコイイ祭りですなー!
読んでるだけでテンション上がるぜー!

遠目で見ると山車の上の人形が
「歴代ライダー幹部大登場!!」に見えるボクは不謹慎者でしょうか…
それともだたのオッサn(ry
P-G | 2008.07.27(日) 15:14 | URL | コメント編集

祭行きたいです。
だって私の地元 秋祭りだから・・・
でもこの騒いでいる血はどうしたらいいんだーーーー!!!!
兎巳(とみ) | 2008.07.27(日) 17:46 | URL | コメント編集

銀杏・・・?
喧嘩祭り恐るべし・・血祭りか
にょういずみにょう | 2008.07.28(月) 00:15 | URL | コメント編集

偶然行った土地でこんな熱い祭りを見られるなんて・・・素晴らしい!
メイメイは熊谷の神様に歓迎されているんですねー。
そういえばこの日は本庄と児玉でも祭りだったようです。
北埼玉はこの日祭りだらけ・・・熱い!

来年見に行こうかな・・・。3日目見てみたいですねー。

乗車運賃は、まあ仕方ないっすよ!
自分、大宮まで出るだけでも近い金額かかりますから・・・。
それでも先週先々週と東京まで行ったりしてます。無職なのに(笑)。

長文大歓迎でっす!
メイメイのは画像も多くていつも楽しいですよ!
どんどん長くしていっちゃってください!
くまぱんだ | 2008.07.28(月) 11:16 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.07.30(水) 02:02 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
