08月≪ 2017年03月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/06(Sat)

自分アピールってどうなのか

Image1651.jpg

メイもいちおう何かのはしくれなので、
演劇的なもののいろいろなレッスンを受けたりするわけです。

で、そういうのの一番初めの授業とかに、かなりの高確率で
「自分のアピールをしてください」みたいのがあるわけですよ。
オーディションとかでもたまにあります。舞台とかだとね。

メイ、これがすっごく苦手です。

まあ自分の大体の出自を話して、とか声優になったきっかけとか
そういうのを話して、あとは何が好きか、とか熱中しているものとか
そういうものを話せば大体時間いっぱいになるわけですが。

声優になったきっかけは、鉄板の話があるからいいんですけど
問題は、「好きなもの」の話。

メイさ、好きなものいっぱいあるんよ。
人に言えるものから
ちょっと健全な舞台関係では言えないことまでたっくさん。


で、いざ言いましょうとなるとそれが頭の中で大喧嘩を起こします。
で、一般の人にウケが良さそうなことから喋ろうかと思うと
自分の中の悪魔が「それ、インパクト薄いからダメだよ・・・」と申します。

じゃあその悪魔に面白そうな項目リストアップしろや、と命じますと

これがもうえらいことんなる。
言えない。
絶対に言えない


だってオーディションの審査員の前で鳥肌実の存在意義について滔々と語れないでしょうよ。
女性向けのアレな同人誌のソレなシーンに断面図を入れたときの萌えの難しさがどうとか。
あああ いっそ「空想ルンバ」でも狂ったように熱唱してやろうかしら。


大体が直感で面白がっていてしかも広く浅く手を広げて楽しんでしまう方なので
何がどう面白くて魅力的なのかまであまり分析していないのです。

あ、だから「世論調査」やってるのか。勉強になるなあ「ないある」。

最近もそういった局面がありまして、大変困ったのでした。
まず人にものを理解してもらおうとする才能が欠落しているので、
なにか一発芸でも仕込んでおいたほうがよっぽど楽なんじゃないかと思うこの頃です。

あああ目の前の人間にインパクトを与えたい。
でもスベりたくない。
なんという人間のエゴイズム!アンビバレンツ!!!

自己アピールでスベるのは、
小学6年のクラス替え直後の自己紹介タイムで

「○○(本名)です!
 好みのタイプはドラゴン紫龍です!!」

と言ってクラスメイト達全員を暗い目にさせた思い出だけで充分だ!!


(よくおおっぴらにイジメられなかったなあと今となってはクラスメイトに感心しきりです)

ただ、最近はスベりたくなくて、何か煮え切らないまま終わることが多いの…。
どうしたものですかね。
「芝居以外で極めたものがあると言いやすいよ」という助言は受けたんですけどー。


写真はこの間観戦チケットをいただいたので観にいったサッカースタジアム。
チケットを下さった女性(前の職場のお友達)はFC東京が大変好きなのだそうで。
この人みたいになればどんどこアピールできるのになあ、と思ったのでした。

スポーツ観戦について語れるとか、イメージ的にカッコよくね!?

↑こういう不純なこと考えてる時点でスポーツとか向いてないと思…
 本当に好きな方ごめんなさ…
02:42  |  ふつうの日記  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

●たかしょー

初めまして!ふつつか者ですが初コメさせていただきます!

こういうことありますよね...自分もこういう時に何かやってやろう!といつも思うんですが結局無難にやって後悔してしまうチキンなもので...

やはり後悔しないように思いっきりやるのが一番なんですかね。メイメイさんのことはギャコラジ2008年新年会で初めて知りましたが、かなり衝撃的だったのでインパクト勝負に出ても十分印象に残すことが出来ると思います(*´□`)b 笑

偉そう&長くて申し訳ない...
 | 2009.06.07(日) 09:25 | URL | コメント編集

オーディションで同人誌の話とか鳥肌実の話とか語ったら、ある意味うける気がするのですが(笑)
ゆりいか | 2009.06.07(日) 12:44 | URL | コメント編集

一発芸というか、いつぞやのギャコラジとかでうたってた歌があるじゃないですかw

お茶の間の精神的ストリッパーはインパクト大でした。
 | 2009.06.07(日) 14:30 | URL | コメント編集

人に言えないようなことが好きですって言っちゃうってのはどうでしょ
で、言える範囲まで説明して途中でやめる
そーすると、印象に残るんじゃないでしょうか
uona | 2009.06.07(日) 16:44 | URL | コメント編集

どうーも!!どうーも!!メイお姉様!!
あると思います!!いいと思います!!
自己アピールは大切です!!
私、最近感情豊かになりました!!
メイお姉様!!自分の進んだ道へ GO ドリームです!!
私も頑張ります!!(注 私言ってますが一応男性です!!)
スピカ | 2009.06.07(日) 18:48 | URL | コメント編集

俺なんて、むしろ引くようなヲタ話をするタイプですぜw
そこで食いついてきたら同類なので、その後やりやすくなるので(*´∀`)

自己アピールってのは、自分は人とここが違うってアピールする事と思ってるので、色々な方向でアピールするのは有りだと思います。
認められるかどうかは別として( ´,_ゝ`)b
J.B. | 2009.06.07(日) 22:17 | URL | コメント編集

きっと、クラスメイト達は恒例のブロンズ→ゴールド→蟹という必然的な流れの不毛さを知っていたんです。

滑る滑らないは
武者頑駄無の勝つまで負けない理論で行けば大丈夫です。たぶん。
 | 2009.06.07(日) 23:17 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.06.08(月) 00:39 |  | コメント編集

●クロスアウッ!

初めまして。
蟹と魚の不遇もさることながら、紫龍のクロス脱ぎには定評があります。
最近のクロスのフィギュアとか結構凄いですよ。
SS | 2009.06.08(月) 01:10 | URL | コメント編集

●あなっ!!

もうコスプレしてしまってはいかがでしょうか。
存在そのものが自己アピールしているって方向で。
「オレを見てくれれば分かると思います」

失礼しました………。
POMPOOM | 2009.06.08(月) 17:54 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.06.09(火) 16:44 |  | コメント編集

●でもですよ?

趣味:スポーツ観戦
これが言えたらどれだけ楽か…。でも、咄嗟の時ってウソつけないんですよね~。
自己アピール:…。無いよ?
欠点なら、売るほどあるのに…。

就職戦線異状ありでございます。
失礼しました。
二浪23 | 2009.06.10(水) 01:22 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.06.13(土) 22:33 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
